NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会のブログです。当連盟に関する様々な情報を提供します。
福祉新聞の記事をまとめて紹介します。
現在、障害者差別解消法の具体的な内容について検討が進んでいます。
過重な負担でない限りは合理的な配慮を行うことが義務つけられるようになるため、何が過重な負担になるかという点が大きな焦点となっています。
政府は各業界団体にヒアリングを進めているようですが、その中ではたとえば飲食業などは店舗内外のバリアフリーは進んでいますが、お昼時など来客がごった返すときには人手を割けないという意見がありました。
飛行機については非常口付近の座席に視覚および聴覚障害者を座らせないことには安全のためにやむを得ないという意見も。
旅行で障害者がツアー参加を断られる件については、参加することで専門の要員が必要となるような場合は過重な負担となると。
そういった意見が今のところ出ているようです。
民間事業者の場合は効率を優先することで利益を上げている場合もあり、調整が難しくなりそうなものもあると予想されます。
いずれにしても誰もが気持ちよく生きられる社会作りが進めばいいですね。
Copyright(C)
B-Blog project All rights reserved.