NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会のブログです。当連盟に関する様々な情報を提供します。
福祉課より身障連に連絡がありました。
9月議会の結果待ちですが、ほぼ通るだろうということで。
内容は現在バスの障害者等特別乗車証がICカードになるというものです。
平成30年度から施行の予定です。
市内を走っているバスであれば、阪神バス、阪急バスに関係なく、これまで通り無料で利用ができるようになります。ただし、乗車、降車のいずれかが市外であれば規定の料金がかかります。
12月頃から対象者に案内が来ますので、速やかに各支所や障害福祉課まで申し込んでください。ただし、タクシーチケットなどの利用を継続希望される場合は申込ができません。
ICカードには有効期限はありませんが、紛失すると再発行手数料が必要になり、発行まで1ヶ月かかるので、なくさないように注意が必要です。再発行までの代替措置はありません。
また、市内から転出すると利用資格が無くなり、市への返還が必要です。返還しない場合でも無効化されます。
現在のところ、尼崎市内と判断されるバス停の絞り込みを行っている最中ですので、福祉課から情報が提供され次第またお知らせします。
聴力部(尼崎市聴力障害者福祉協会)は尼崎市より委託を受けて要約筆記者養成講座を開講します。
要約筆記とは聴覚障害のある方に対して、文字による通訳行為を行うものです。
方法としてはノートなどにペンで書いていく手書き式とパソコンを使って行うものと二通りあります。
開講日は平成29年10月1日から平成30年2月18日までの日曜日、全17回です。
会場は中央公民館を中心に予定しています。
詳細に関しては尼崎市聴覚障害者コミュニケーション支援センター(電話06−6483−5451)まで。
Copyright(C)
B-Blog project All rights reserved.