NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会

NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会のブログです。当連盟に関する様々な情報を提供します。

新年のごあいさつに代えて その1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

理事長としてありきたりに今年の展望や抱負を述べるより、「健康カルタ」の紹介で新年のごあいさつに代えさせていただきたいと思います。

長くなりますので、分けて紹介いたします。


あ 愛児は母乳で親子の対話 抱かれる子供はよい子に育つ。
い 命のリズムは自然のリズム 暮らしのリズムを乱さず元気。
う うがい手洗い親子で実行 風邪の予防が万病予防。
え 栄養教養偏る弊害 中庸がよし程々がよし。
お 老いは平等素直に認め 弱る体に寄り添い生きる。

か 家庭は円満家族は元気 栄養休養運動が鍵。
き 緊張の日々にくつろぐひと時 気張るばかりじゃ気も身も持たぬ。
く 薬の良し悪し表わす体 無効は救いこわい薬害。
け 健康は宝暮らしの資本 体病んでも心は病まず。
こ 子供は宝社会の宝 氏より育ち国が育てよ。

さ 酒はほどほど適度に食べて ほろ酔いどまりを心得て。
し 食事は楽しくよくよく噛めば 胃腸の負担が軽くなる。
す 好き嫌いさせぬ苦労は台所 知恵と工夫と手間ひまかけて。
せ 背筋を伸ばせば気も引き締まる 若さみなぎるよい姿勢。
そ 即席めんにもたっぷり野菜 天地の恵みをいただこう。

た 高い低いと気をもむよりも ゆったり気分で血圧安定。
ち 治療はきっかけ養生しだい 日ごろの手入れが治療に優る。
つ 疲れが早い治りが遅い 老化のはじまり気づいて自制。
て テレビは離れて正面から パソコン画面は無理ない姿勢で。
と 年をとったら都会で暮らそう 受診通院買物便利。

な なくて七癖よい癖残し 人の嫌がる癖改める。
に 肉食菜食好みの違い 健康志向は変わりなし。
ぬ ぬるめのお風呂に体を鎮め 疲れほぐして身を暖める。
ね 眠って休養動いて鍛える 老いも若きも節度をもって。
の 延びる寿命に不安もつのる 認知はいやだし病苦はつらいし。

  • 2014.01.04 Saturday
  • 17:01

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://amashinren.blog.bai.ne.jp/trackback/207722

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031