NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会

NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会のブログです。当連盟に関する様々な情報を提供します。

新年の挨拶に代えて2

今頃申し訳ありませんが、先日の続きを紹介します。

歯茎はしっかり 歯は丈夫 うがい歯磨き 口内清掃
肥満に減食 続ける運動 早食い粗がみ 肥満の大敵
古傷痛む 梅雨期寒気 お天気病は 気圧のしわざ
屁をひって知る 今日の体調 音も匂いも 腸内情報
細い鍼にも 癒しの力 一人ひとりの 処方を立てて

迷える病人 医者様めぐり 検査の度に 薬が増える
磨くに老い無し 頭の働き 暮らしが脳トレ 事々楽しむ
無駄なく無理なく ゆとりを持って 作業は段取り 手順を決めて
目覚めの疲労 続けば異常 早めの用心 早めの受診
持ちたい楽しみ 老後にひとつ 趣味が繋がる 仲間が増える

病知らずが 病に負ける 健康自慢が 傷のもと
油断大敵 病の癒え際 急がずあせらず 身体作りを
余分な脂肪が 弱める心臓 足腰傷めて 命も縮める

楽寝も過ぎれば 背腰が痛む おっくうがらずに こまめに動こう
利害が絡めば 被害は大げさ 被害者加害者 損保が頼み
ルール守って 人との付き合い 学校職場 家庭でも
冷房暖房 適度に利用 寒暑の害から 身を守る
老後も持ちたい 生きがい気がい 心に感動 ときめきもよし

笑いは妙薬 有効無害 気も身も癒して 福を呼ぶ 

  • 2014.03.04 Tuesday
  • 15:00

新年のごあいさつに代えて その1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

理事長としてありきたりに今年の展望や抱負を述べるより、「健康カルタ」の紹介で新年のごあいさつに代えさせていただきたいと思います。

長くなりますので、分けて紹介いたします。


あ 愛児は母乳で親子の対話 抱かれる子供はよい子に育つ。
い 命のリズムは自然のリズム 暮らしのリズムを乱さず元気。
う うがい手洗い親子で実行 風邪の予防が万病予防。
え 栄養教養偏る弊害 中庸がよし程々がよし。
お 老いは平等素直に認め 弱る体に寄り添い生きる。

か 家庭は円満家族は元気 栄養休養運動が鍵。
き 緊張の日々にくつろぐひと時 気張るばかりじゃ気も身も持たぬ。
く 薬の良し悪し表わす体 無効は救いこわい薬害。
け 健康は宝暮らしの資本 体病んでも心は病まず。
こ 子供は宝社会の宝 氏より育ち国が育てよ。

さ 酒はほどほど適度に食べて ほろ酔いどまりを心得て。
し 食事は楽しくよくよく噛めば 胃腸の負担が軽くなる。
す 好き嫌いさせぬ苦労は台所 知恵と工夫と手間ひまかけて。
せ 背筋を伸ばせば気も引き締まる 若さみなぎるよい姿勢。
そ 即席めんにもたっぷり野菜 天地の恵みをいただこう。

た 高い低いと気をもむよりも ゆったり気分で血圧安定。
ち 治療はきっかけ養生しだい 日ごろの手入れが治療に優る。
つ 疲れが早い治りが遅い 老化のはじまり気づいて自制。
て テレビは離れて正面から パソコン画面は無理ない姿勢で。
と 年をとったら都会で暮らそう 受診通院買物便利。

な なくて七癖よい癖残し 人の嫌がる癖改める。
に 肉食菜食好みの違い 健康志向は変わりなし。
ぬ ぬるめのお風呂に体を鎮め 疲れほぐして身を暖める。
ね 眠って休養動いて鍛える 老いも若きも節度をもって。
の 延びる寿命に不安もつのる 認知はいやだし病苦はつらいし。

  • 2014.01.04 Saturday
  • 17:01

新管理人のあいさつ

今頃のお知らせになって申し訳ありませんが、管理人を二人入れ替えました。

4月より平原賢治さん、5月より中西勇一郎さんを採用しています。藤本さんはこれまで通り勤務しております。

3人の挨拶を順に載せますので、よろしくお願いします。

始めまして、4月1日付で身体障害者福祉会館の管理人の仕事をさせて頂くことになりした。平原と申します。
慣れるまでまだまだ時間がかかると思いますが、利用者の気持ちになって、ご利用する方が楽しく、快適に利用できる会館運営を目指していきたいと思います。私も、障害があり出来る仕事には、限界がありますが他の2人の管理人と力を合して頑張っていく決意ですので、宜しくお願いします。

5月から管理人をやらせて頂く事になった中西です。
趣味は力技競技のアームレスリング、ベンチプレスなどです。また、今は障害者水泳を本格的にしており、規則改正前までなら、国内2位のレベルまで勝ち進みました、今現在も日々練習に励んでいます。今後の抱負としましては、何事にも関心を持ちチャレンジ精神を持つ事、などですが常に目標を掲げていきたいと思います。お願いしたい事があります、どんなくだらない事でもいいです、一言声を掛けて下さると嬉しいです。


藤本です。この4月からも引き続き身体障害者福祉会館にお世話になっております。
最初は何も分からずで利用者さんにご迷惑をかけてばかりでしたが、 管理人の仕事も慣れて利用者さんとコミュニケーションも取らせていただき、私も利用者の1 人として会館を使わせていただいてます。 利用者さんの気持ちになって喜んでいただくにはどうしたらいいかを考えながら仕事してます。これからも苦手だった所も頑張って克服する努力をしたいと思つてます。会館の利用者の皆さんの声も聞きたいので、悪いところがあればどんどん言って下さい。よろしくお願いいたします。

  • 2013.06.04 Tuesday
  • 15:17

再開します

しばらく活用できていませんでしたが、連盟が思うように会員の皆さんに情報提供できていないこと、また情報社会及び福祉政策の動向が頻繁に変わっていく中、何とかスムーズに情報提供ができないものかと考えた結果、ブログを再活用することにいたしました。

ホームページについては今年度に入ってから少しずつ必要な範囲での改訂作業はやっていますが、全体の構成をどうするかについてはまだ検討が進んでおりませんし、作業は簡単ではないので、とりあえずテキストベースで提供できるこのブログでやっていきたいと思います。

管理責任者として頑張っていきますので、叱咤激励のほどお願いいたします。

しばらくは今年度に入ってからの情報を最低週1ペースでお知らせしていきたいと思います。

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 15:32

はじめまして

連盟ブログを始めました。

今後、このブログを活用して尼崎市内に住む障害者の交流ができたらと思っています。

とりあえずは、連絡や当連盟の状況などをお知らせできればと思っております。
よろしくお願いします。

  • 2010.02.02 Tuesday
  • 08:03

Go to top of page

カレンダー

<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031