NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会

NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会のブログです。当連盟に関する様々な情報を提供します。

尼崎市立養護学校の移転

地域連協から得た情報です。

 尼崎市は財政難もあって施設の統廃合を積極的に進めています。学校施設も少子化の影響も有り、南部を中心に統廃合や学区変更が行われています。

 北難波小学校と梅香小学校が合併して難波の梅小学校として来年春から開校します。学校所在地としては北難波小学校の場所になるのですが、校舎が古いために全面建て替えを行い、工事の間は梅香小学校の場所で授業を行うそうです。
 その後、28年度から本来の場所で授業をする予定なのですが、梅香小学校の跡地に尼崎養護学校が移転することが分かりました。西宮市田近野町までバスで長時間かけて通っていたことを考えると、子どもたちにとっては良いことです。このことは素直に喜びたいと思います。

 ただ、気になるのは養護学校としては北半分を使用するだけで、南半分は中央公民館やホールを持った施設との複合施設が入ることになるようです。おそらく、この春に閉館する労働福祉会館の代替施設ということでしょうが、今後どのように施設再編を行うのか、目が離せなくなりました。

  • 2014.01.15 Wednesday
  • 17:06

新年のごあいさつに代えて その1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

理事長としてありきたりに今年の展望や抱負を述べるより、「健康カルタ」の紹介で新年のごあいさつに代えさせていただきたいと思います。

長くなりますので、分けて紹介いたします。


あ 愛児は母乳で親子の対話 抱かれる子供はよい子に育つ。
い 命のリズムは自然のリズム 暮らしのリズムを乱さず元気。
う うがい手洗い親子で実行 風邪の予防が万病予防。
え 栄養教養偏る弊害 中庸がよし程々がよし。
お 老いは平等素直に認め 弱る体に寄り添い生きる。

か 家庭は円満家族は元気 栄養休養運動が鍵。
き 緊張の日々にくつろぐひと時 気張るばかりじゃ気も身も持たぬ。
く 薬の良し悪し表わす体 無効は救いこわい薬害。
け 健康は宝暮らしの資本 体病んでも心は病まず。
こ 子供は宝社会の宝 氏より育ち国が育てよ。

さ 酒はほどほど適度に食べて ほろ酔いどまりを心得て。
し 食事は楽しくよくよく噛めば 胃腸の負担が軽くなる。
す 好き嫌いさせぬ苦労は台所 知恵と工夫と手間ひまかけて。
せ 背筋を伸ばせば気も引き締まる 若さみなぎるよい姿勢。
そ 即席めんにもたっぷり野菜 天地の恵みをいただこう。

た 高い低いと気をもむよりも ゆったり気分で血圧安定。
ち 治療はきっかけ養生しだい 日ごろの手入れが治療に優る。
つ 疲れが早い治りが遅い 老化のはじまり気づいて自制。
て テレビは離れて正面から パソコン画面は無理ない姿勢で。
と 年をとったら都会で暮らそう 受診通院買物便利。

な なくて七癖よい癖残し 人の嫌がる癖改める。
に 肉食菜食好みの違い 健康志向は変わりなし。
ぬ ぬるめのお風呂に体を鎮め 疲れほぐして身を暖める。
ね 眠って休養動いて鍛える 老いも若きも節度をもって。
の 延びる寿命に不安もつのる 認知はいやだし病苦はつらいし。

  • 2014.01.04 Saturday
  • 17:01

Go to top of page

カレンダー

<< January 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031