NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会

NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会のブログです。当連盟に関する様々な情報を提供します。

障害者刊行物

7月5日に大阪市内において、関西障害者定期刊行物協会の定期総会が開かれました。

関西障害者定期刊行物協会とは、協会が発行人、各加盟障害者団体が編集人という形で加盟団体機関紙等を安価に送れるようにしている団体です。
尼崎市では連盟の他に肢体部など、数団体も加盟しています。
障害者団体にとっては広報活動は会員の交流に役立てるほか、団体の現状を外部にお知らせしたりするためにも重要な活動です。

ところが過去にこの制度を悪用したダイレクトメールを発行した事件が起こって以来、この制度が危機にさらされています。運用がこれまでより厳しくなり、様々な添付物が認められなくなったりしています。

2009年から3年以上にわたり総務省や厚生労働省、日本郵政などと協議を繰り返してきましたが、国はなんの対策も取ろうとしていない状況が続いています。全国各地にいくつかある障害者定期刊行物協会としては一致団結して現状にあった新しい制度の創設を要求しているのですが、なかなか首を縦に振りません。その間に郵便局において受付を拒否される事例が増えています。

連盟としてもその存在を身近に感じてもらうためにも連盟ニュースの発行を続けたいのですが、郵送料次第では諦めざるを得なくなります。そういうのを回避するためにも、刊行物協会の取り組みを支援していかないといけないと思っています。

皆さんもご協力を是非ともお願いします。

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 16:38

Comments

初めまして。私は神戸市中央区に昨年8月に開設した薬物依存症リハビリ施設「一般社団法人 神戸ダルク ヴィレッジ」の代表をしています。
梅田と申します。
ずいぶん前のブログを拝見させていただきましたが、ニューズレター発行に関して関西障害者定期刊行物協会さんに連絡をしたかったのですが、連絡方法が全くわからず困っていたところ、こちらの記事を拝見させていただきました。以前の事件により、難しいのかもしれませんが、ニューズレターを発行していきたいので、協会さんにご相談したくて、探しております。情報がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

Post a Comment








Track back URL

http://amashinren.blog.bai.ne.jp/trackback/205347

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< February 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728