NPO法人尼崎市身体障害者連盟福祉協会のブログです。当連盟に関する様々な情報を提供します。
今、新聞では障がい者制度改革推進本部関係が何かと取りざたされておりますが、5月17日付け福祉新聞によると自民・公明が自立支援法改正案を議員立法したとのこと。
内容は昨年3月に政府提案したものを引き継いだものだそうです。
利用者負担を負担能力に応じたものとするほか、障害者に発達障害者を含める、市町村に基幹相談センターを設置、自立支援協議会は法律上に位置づける、など。
元々は2009年が自立支援法施行後3年目の初の見直し時期に当たったことで当時の政権が提案してきたものですが、衆院解散により廃案となったので、改めて提案してきたもののようです。
民主党政権は障害者総合福祉法の制定に向け作業しているさなかであり、現行法には手をつけていない状態ですが、自公は現行の状態は少しでも改善するという立場のようです。
この法案はどうなるのでしょうか。また政治の駆け引きに使われたらたまりませんね。
http://amashinren.blog.bai.ne.jp/trackback/174444
Copyright(C)
B-Blog project All rights reserved.
Comments
Post a Comment